姿勢を支える筋肉?(゚д゚)

こんにちは!

IBUKI接骨院の山田です!(^O^)

 

前回書いた姿勢不良の記事と繋がる部分が多いですが、

今回は姿勢を支える筋肉についてです!

 

結論から言うと大事になってくるのは、

インナーマッスル” です。

 

筋肉にはインナーマッスルとアウターマッスルがあります。

その違いを簡単に説明します。

 

まずアウターマッスル、

これは関節を動かしたりする、自分の意思で動かせる筋肉です。

ジムで鍛えたりすることが出来ます。

パワーはあるけど持久力がないのも特徴です( ゚Д゚)

 

そしてインナーマッスル、

これは身体の深くにある、自分の意思で動かせない筋肉です。

自身でのトレーニングでは鍛えるのが非常に難しく、

大きなパワーはないけど持久力があるのが特徴です。

体幹トレーニングなども、アウターマッスルに

効いてしまっていることが多く鍛えるのが難しい筋肉でもあります。

 

インナーマッスルは意識的には動かせない筋肉ではありますが、

逆に考えると無意識に働かないといけない筋肉でもあります。

 

お腹のインナーマッスル(腸腰筋)を鍛えてあげるだけでも

姿勢が良くなったり、腰痛が良くなったりします。

 

IBUKI接骨院ではインナーマッスルを鍛えるEMSがあります。

お腹に電気をかけて鍛える、そんな機械です。

 

EMSは多く存在しますがそれぞれ目的が違うので

それを理解するのも大事ですね(‘ω’)

 

低周波(0.1Hz~1000Hz)は皮膚から数ミリ届きます。

浅い筋肉を動かすには十分な周波数です。

市販の治療器でよく売っているのがこれです(^^)

 

中周波(1000Hz~10000Hz)は皮膚から2~3cm届きます。

 

高周波(10000Hz以上)は皮膚から15cm以上届きます。

インナーマッスルに効かせるのに必要な周波数です。

 

IBUKI接骨院にある機械は高周波のEMS”楽トレ”です

鍛えるのが難しいインナーマッスルを効率よく鍛えてくれる機械

代謝を上げる効果なんかも期待できます!

産後で筋力に低下しているママさんたちも頑張って鍛えています!

小学生から高齢の方まで使えるので安心です。

(※重度の基礎疾患や感覚障害など使用できない例もあります。)

 

 

気になる方はお気軽にご相談下さい\(^o^)/

 

次回は筋肉に大事なタンパク質、プロテインについて書いていきます!

 

ではまた(^^)/

 

IBUKI接骨院

住所 〒411-0831 静岡県三島市東本町 2-1-14 ブルーメンインセルⅡ106
電話番号 055-941-8085
営業時間
月・火・木・金 8:30~12:00 , 14:00~19:30
水曜 8:30~12:00
土曜8:30~15:00
休診日 日曜・祝祭日

当院facebookはこちら
http://on.fb.me/1OKYhUK